JGAS2005/IGAS2005見学

| | トラックバック(0)

今日は、東京ビックサイトまで、JGAS2005/IGAS2005を見学に行きました。

05100801.jpg05100802.jpg

05100803.jpg05100804.jpg

ここのところ、毎年、見学してますが、あまり、技術的なことは詳しくないので、大きな印刷機を見て圧倒されたりするのが、なんとも心地よい(^^; 以下、目についたものですが、列挙しておきましょう。

  • FMスクリーンのエンハンスが目につきました。Kodakは、版下に少し荒めのパターンを適用することで、むしろハッキリした印刷を実現。RYOBIは、10μ以下のパターンを実現。この2社は一見、反対のことを言っているように感じるね。解像度と画像がはっきり見えるのとは少々、異なるところがあるらしい。
  • ラミネート処理も不要か? Kodakの印刷機では、コーティングもインクとして扱い、コーティングを印刷後、加熱処理で、表面にコーティングを行える。また、印刷なので、漉かしもように、厚み?で、ロゴも入れられる。私としては、印刷機でなく、オフィスにある複合機に、この機能を入れて欲しいかな。
  • 両面印刷PETボトルラベルの印刷機が、派手に展示されていた。ペプシで採用されているようだが、まだ、実物を確認してない。しかし、Ko-Park INTERNATIONALさん、チラシとサンプルのイラストは、大胆ですね? 嫌いじゃないけどね。むしろ、飾っておきたい? しかし、どんなドリンクでしょうか?
    05101402.jpg
  • 今年は、レンチキューラの年賀状を業者に頼めそうだ。陽成社に、1枚200円で、200枚から頼めるそうだ。入校は、300dpiのPhotoshopデータ。
  • HALSシート、レンチキュラーでない方式で、立体視が出来る(グラパックジャパン)。これは向きによらず、飛び出たり、へこんだり見えるので、面白いものだが、手作りは無理そうだ。
  • ハイデベルク社ブースには、印刷機のプラモデルが、グッツ販売されていたが、2万円強って、いずこのマニヤが買うのか(^^;
  • レンチキュラのディスプレイを展示していたブースで、雑談。これに将来性があるかどうかなど、曲面で立体視とか、まずは、八角柱から検証できないかどうかなどと。
  • Zephyr超微細3Dクリスタルの展示。アキバに並んでいるものより、大分、細かく、すばらしい。1秒間に1000ポイントの速さだそうだ。
  • 国立印刷局が出展していて、ImageSwitch技術を、製版向けにしたものを、デモ展示。確か、前回は、インクジェットプリンタで印刷するデモを展示していた。これは、特別なインクを使わずに、赤外線で見ると、文様などが浮き出るようにできる印刷技術、色々、普及すると、なかなか面白いものだ。赤外線で見るのが難しそうに思えるが、今では、携帯電話の一部の機種で、赤外線フィルタ(ヨドバシカメラで買える)を付けるだけで、見ることもできる。
  • RFIDのチップとアンテナの貼付けなどの装置の展示もあった。

なかなか、今回も、面白い物が、色々あって、良かった。そういえば、映像業界(米国)では、HDRIが普及してきて、それようのディスプレイ装置など幾つか出ていますけど、印刷業界向けのは、一時期、見たような気もしますが、今回、目に付きませんでしたね。紙では、この広いレンジが、そもそも不要なのかもしれませんね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: JGAS2005/IGAS2005見学

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://the.nerd.jp/blogs/cgi-bin/mt-tb.cgi/2286

リンク用バナ画像

Thank you for visitors:

from 7th, May. 2005

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MY TWITTER

今月のイラスト/ムービー

応援サイト、その他




Visit RenderSan
<-- script type="text/javascript" src="http://swf.mikunavi.net/miku" width=150 height=44 --><-- /script --><-- br / -->
 

このブログ記事について

このページは、Digi Pontaが2005年10月 8日 18:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アキバ徘徊」です。

次のブログ記事は「コミックマーケット69サークル情報登録システムへ登録」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

マイサイト





Trackback People






注)「Calture」の正しい綴りは、「Culture」です。お間違いないように。