パブリックコメントの投稿(企業会計審議会内部統制部会の公開草案)蛇足

| | トラックバック(0)

蛇足?

企業会計審議会内部統制部会の公開草案は、財務報告書の正確性を確認する方法として、何とか、コストの少ない方法は無いかと、模索した案ということだ。
財務の善し悪しを確認するのでなく、あくまでも、実体を正確に表す数値が記載されているかを確認することが、本命である。このため、重要な項目を選択的に監査するような案と案っているのだけど、重要な項目の基準が問題となりそうだ。私の個人的な思いつきだが、1つ思いつくのは、税引前利益Pの誤り許容範囲e(%)と、最大許容絶対額Eを決めて、財務項目の変化額(例えば、前年度)dとして、特に注意すべき財務項目は、下記2つの条件のどちらかを満たしているものかしら?

(1)「 |d|≧|P・e| 」
(2)「 |d|≧E 」

上記は、あくまでも、考え方を示した式で、実用的には、もっと複雑なのかもしれないね。この式が、面白いのは、税引き前利益が、ゼロに近くなると、条件が、敏感になる。あと、初回は、財務項目の差分でなく、絶対額で、大きな影響のあるものを、精査しないと、問題の発見を遅らせる要因にもなる。ただし、複数の組織/企業が、結託して行われる不正の検出は、多分、内部統制である以上、難しいと思うね。これは、過去の事例と照らし合わせて、検出をして行くのかしらね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: パブリックコメントの投稿(企業会計審議会内部統制部会の公開草案)蛇足

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://the.nerd.jp/blogs/cgi-bin/mt-tb.cgi/3177

リンク用バナ画像

Thank you for visitors:

from 7th, May. 2005

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MY TWITTER

今月のイラスト/ムービー

応援サイト、その他




Visit RenderSan
<-- script type="text/javascript" src="http://swf.mikunavi.net/miku" width=150 height=44 --><-- /script --><-- br / -->
 

このブログ記事について

このページは、Digi Pontaが2007年1月27日 23:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サークルカット下書き」です。

次のブログ記事は「アキバ徘徊」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

マイサイト





Trackback People






注)「Calture」の正しい綴りは、「Culture」です。お間違いないように。