酒帯運転幇助行為の対象者

| | トラックバック(0)

最近、交通安全の講演を聴いて、確認したのだが、酒帯運転幇助行為で罰せられる対象者に、無免許の方も含まれるということだ。今までは、既存の法律を何とか使って、免許を持っている同乗者には、責任を問うことが出来ていた程度だったが、新しい法律では、酒帯運転幇助行為そのものを、罰することが可能となったということだ。まあ、法律が、有ろうと無かろうと、運転者へお酒を勧めてはいかんですよ。

あと、最近、横断歩道以外の場所を、お横断する歩行者が、よく、目に付くのだが、少なくても、横断禁止の表示のあるところを、横断することは、当然、その標識に気が付かなくても、違法です。法律では、気が付かなくて、人をひき殺した場合でも、免罪ってことは無いのと、同じ論理。交通標識は、見ていることが大前提で、見なかった場合、注意義務を怠ったことになる。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 酒帯運転幇助行為の対象者

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://the.nerd.jp/blogs/cgi-bin/mt-tb.cgi/3822

リンク用バナ画像

Thank you for visitors:

from 7th, May. 2005

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MY TWITTER

今月のイラスト/ムービー

応援サイト、その他




Visit RenderSan
<-- script type="text/javascript" src="http://swf.mikunavi.net/miku" width=150 height=44 --><-- /script --><-- br / -->
 

このブログ記事について

このページは、Digi Pontaが2007年12月24日 21:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アキバ徘徊」です。

次のブログ記事は「今日で、やっと通院終了(手術、その後)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

マイサイト





Trackback People






注)「Calture」の正しい綴りは、「Culture」です。お間違いないように。