エレベータの定期点検って

| | トラックバック(0)

エレベータは確かに、定期点検されていたと思うのだが、、、、

最近、職場のエレベータで、籠内の操作パネルにある「開く」ボタンが接触不良で、押しても言ううことをきかない体験をした。この症状も、不安定で、再現性が、なかなか確認できなかったが、2回目の体験で、修理を依頼した。
早速、修理に業者が来て、問題のスイッチ備品を交換したが、そのときのコメントとして、この部品は、エレベータが導入(昭和時代と思われる)されて以来、交換されていない古物で、ボタン上の押した場所によって、接触不良となるということだった。でも、何か、変ではないでしょうか? ほとんど部品が寿命で、動作不良になることを、許してしまうというのは、点検の本来の目的を達成していない。壊れたら直すということでは、事故が起きてから直すということに他ならない。エレベータ自身は直るかもしれないが、人が扉に挟まれて、人命が失なわれた場合でも、修理で、元に戻るということなのか?
エレベータの部品は、ある期間中(寿命未満)に、定期的に、新品に交換されるなど、保守範囲かと、ユーザの思い込みであったようだ。皆様のお近くのエレベータが、ちゃんと、定期的な備品交換までの範囲で、保守されているかどうか、ぜひとも、ご確認されることを、お奨めします。昭和(戦後と成長経済)の因習的な管理思想が、まだまだ、続いている。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: エレベータの定期点検って

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://the.nerd.jp/blogs/cgi-bin/mt-tb.cgi/3864

リンク用バナ画像

Thank you for visitors:

from 7th, May. 2005

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MY TWITTER

今月のイラスト/ムービー

応援サイト、その他




Visit RenderSan
<-- script type="text/javascript" src="http://swf.mikunavi.net/miku" width=150 height=44 --><-- /script --><-- br / -->
 

このブログ記事について

このページは、Digi Pontaが2008年1月13日 17:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アキバ徘徊」です。

次のブログ記事は「コミケ74のサークル参加申込の配置データ、明日から」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

マイサイト





Trackback People






注)「Calture」の正しい綴りは、「Culture」です。お間違いないように。