情報漏洩っていっても

|

最近、個人情報保護法など、情報漏洩への対策を強いられる社会になってきたのだけど、、、

例えば、生命が失われる事象について、企業の責任としては、「殺人という犯罪の防止」というと、ピンとこないと思うのです。やっぱり、安全衛生法で定めるように、「業務上過失致死」や「業務上過失傷害」を防ぐことへ努力される方向の社会であると思うのです。

ところが、情報漏洩に関しては、どうも、企業は、「犯罪の防止」(防犯)まで、義務づけられているのかと、比較論として、妙な気分になっているのです。防犯tという観点では、確かに、自主防衛ということもあるが、なんといっても、「犯罪」は、警察の仕事だ。企業としては、「過失漏洩」が如何に防止するかに注力すべきなのではと、思うのです。現時点、新しい概念と言うべきか、勉強する暇もなく、混乱し続けいているのではないか、そのため、臭いものには蓋的な対応を、企業に強いてしまっているとも、感じる訳です。これでは、経済の足かせにもなりかねない。
結局、企業と行政(国家権力)の役割分担を、思い出して、常識的な対策を行うよう、冷静になって欲しいと思ってます。

リンク用バナ画像

Thank you for visitors:

from 7th, May. 2005

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MY TWITTER

今月のイラスト/ムービー

応援サイト、その他




Visit RenderSan
<-- script type="text/javascript" src="http://swf.mikunavi.net/miku" width=150 height=44 --><-- /script --><-- br / -->
 

このブログ記事について

このページは、Digi Pontaが2005年3月20日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう、ねじが外れてる」です。

次のブログ記事は「コミケット・スペシャル4(当日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

マイサイト





Trackback People






注)「Calture」の正しい綴りは、「Culture」です。お間違いないように。