April fool だけど
今日、April fool だけど。悲しいことに、楽しむ「ゆとり」が、心にないねー。。。。
そういえば、例のビルから子供を落とした事件の発生場所も、容疑者も、神奈川県川崎市麻生区だったとか、私の職場のある区だね。さっき、TVニュースで聞くまで、気が付かなかった。具体的には、どこのビルなのかな? 職場は、大企業なのだから、近隣で起きた犯罪で、犯人が捕まっていない状況では、緊急事態でもあるので、注意喚起する通達や構内放送があってもよさそうだね。私が、不在のときにあったのかな?
【後日追記】
事件の発生場所は、川崎市多摩区でしたか。
どこぞの講演で、「コモディティの大爆進」と聞いて以来、どんどん進んでいるね。この進行は、実は、オタク文化や本物志向を支えている。本来は、それなりの金額の商品になるはずだけど、この進行(倒錯)で、安くなっているので、金持ち擬でも、手が出せる時代っていう感じかしら。だから、あまり、コモディティの進行から外れると、変態の域に入ってしまうよね。
久しぶりに、書籍コーナを見ていたら、大分、ど厚い自作OSの本(川合秀実著、「30日でできる! OS自作入門」)が積んであった。大分。昔に、MINIXの洋書があったけど、これは、純国産みたいだね。特に、児童、生徒、学生は、こんな本で、遊んで欲しいね。といっても、あまりのめり込まず、教養としてのたしなみ程度ね。
生体認証の一人歩きも困ったものだ。生体認証だけで、どうにかなるなんて考えている方々が、まだまだ、多く居るようです。松本先生、一人歩きをなんとか止めて下さい。とりあえず、パスワードを打ち込む手間を省く程度と、考えとけば、良いことですよね。まあ、便利になるんだから。
【後日追記】
生体認証と何をコンビネーションすれば、適切かは、専門家に任せることにしましょう。ここで、書いても、意味がない。あと、要注意なのは、パスワードは、変更可能だけど、指紋や網膜などは、コピーされたら、本人は、変えようがないことも、忘れないでね。
そういえば、技術が、コンテンツ産業を救えると考えている方が、少なからずおられるようでした。これは、大分、困ったちゃんで、やはり、面白くないコンテンツは、技術がどうであれ、観るお客は居ないと思います。あなたは、面白くなくても、技術が良いからという理由で、お金を払って、映画館で、その映画を観ますか? まあ、実際に議論した方は、映画コンテンツではなかったけど、同様です。飲み会の席でしたが、なんとか、先方は、理解できたようです。
ここで、ふと気が付いたのは、この話は、コンテンツ産業だけでないよね。いくら技術が良くても、うけないものは、買う人は居ないというのは、同じだね。つまり、技術と製品の間の関係は、必然ではないということで、現状のやり方だと、売れるのも売れないのも、結果論でしか無く、大分、能率も効率も悪い仕事のやり方してきていて、これに気が付いていないということか、気が付いて居ないように、とぼけているかだね。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: April fool だけど
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://the.nerd.jp/blogs/cgi-bin/mt-tb.cgi/2603