新年度で新手のスパム?

| | コメント(1) | トラックバック(0)

新年度になって、画像リンク型のスパムメールでなく、画像添付型のスパムメールが、発生してきているようだ。中には、R指定以上の画像添付もありそうだ。無差別配信と考えると、スパムを送るだけでも違法であるのに、更に、違法な行為を重ねているとい状況だ。あえて言うと、添付している画像が、第三者が権利を有する画像(例えば、市販ビデオなど)の一部を、無許可で使用している可能性も、否定できない状況です。
一応、スパムメールフィルタで、大部分は、選別可能であるので、出来るだけ、開かずに、削除するようにしよう。しかし、全くスパムメールが送られてこないことを、望んでいるのだが、願いはかなわぬようだ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新年度で新手のスパム?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://the.nerd.jp/blogs/cgi-bin/mt-tb.cgi/2612

コメント(1)

少々、GW中のスパムメールの何件かに、画像添付(リンクでなく本文データに埋め込まれている)のスパムが送られてきています。その中に、添付ファイルとして添付する方法でなく、MIMEの仕組みの活用と言いますか、画像データとして、CIDを付与して、埋め込み、本文(HTML)から、CIDを指定して、本文に、画像を表示する方式のものがありました。
メーラからは、添付ファイルの無いメッセージに見え、かつ、何件か、スパムメールフィルタをすり抜けてくると、偶然、開いてみてしまう羽目になってます。とりあえず、メーラには、埋め込み画像データ(添付ファイルに関しては備えているものがあるようだ)の表示可否の設定ができるようにして欲しいが、スパム業者も、生活がかかっているのかどうか不明だけど、よく、メーラの穴を見つける。
過去、中国の旅行案内で、何メガバイトもあるようなものありましたが、最近、送られてくるのは、容量的には小さく、国内のアダルト系で、18禁以上のものが2件(はっきりいって色気も感じなけど、まあ、女性の写真であればいいけど、男性の写真だったりした日には、勘弁してくれ状態でしょうね)ありました。
一律、HTMLメールを排除するというのも、陳腐な感じで、なんともやりきれない。この状況だと、データを添付したメールは、リンクしたメールよりもアクセス制御(表示可否制御)が出来ないので、危険という事態にもなりかねないような気もしています。
相手が、18歳未満などであれば、完全に違法と思われるが、この手のスパマ業者の名簿は精度が高いのか、、、。

コメントする

リンク用バナ画像

Thank you for visitors:

from 7th, May. 2005

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MY TWITTER

今月のイラスト/ムービー

応援サイト、その他




Visit RenderSan
<-- script type="text/javascript" src="http://swf.mikunavi.net/miku" width=150 height=44 --><-- /script --><-- br / -->
 

このブログ記事について

このページは、Digi Pontaが2006年4月 9日 19:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アキバVOLKS R-892 レンタル・ショーケース(出展状況)」です。

次のブログ記事は「コミックマーケット70受付確認ハガキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

マイサイト





Trackback People






注)「Calture」の正しい綴りは、「Culture」です。お間違いないように。