三丁目の夕日は思出のままに

| | トラックバック(0)

最近、海外の大企業の会計不祥事から、投資家保護を目的に、法的な規制が、大分、強化されてきているのが、今である。米国では、SOX法と呼ばれる法律での規制が、国内で、良く知ることとなっている。また、日本国内でも、情報セキュリティの確保から始まったIT統制や、米国SOX法に感化されたような金融商品取引法案(現行、証券取引法の改正案)や、今年、5月から施行の会社法などで強化される内部統制と、盛りだくさんだ。。。。

この現状は、将来に向けて、今まで、ITの普及を牽引していたITオタク的人材の役目の終焉を予感させるものである。つまるところ、社会は、ITの十分な普及を認識し、その安全性を確保するために、法律が定める仕様や手順によって、営みが行われるということであって、それ以外の唐突なアイディアなどの適用は、違法となる時代を、早急に、求めているという訳である。必要な業務は、マニュアルで定義され、更には、従事する人材に関しても、教育や品質も規格化される。それに従って行動する事に依って、安全性と品質を確保する方法論を採用するのである。悪く言えば、ITオタク的人材は、もう用済みである。
言葉を変えると、もう用済みな「ITオタク的人材」は、身の振り方を、考えねばならない時代になったということである。これは、会社の仕事を、家庭に持ち込むような人材や、残業付けの人材もしかりであろう。つまり、計画的に行動がなされない事は、企業経営において、不確定な財務状況の原因と成る訳で、経営の効率化を図る大局的な流れに、大分、反することを、容認することに成りかねない。
とは言っても、ビジネスにおいて、ある程度のリスクを取らなければ、儲けというものも得難いものであり、適切なリスクを負っているかが、議論の焦点となるのだろう。つまるところ、不要なリスクは、極力、取らないように内部統制されることが、肝心になるのだろう。まさに、「ITオタク的人材」の存在は、不要なリスクの部類になるようだ。
さて、「ITオタク的人材」は、どこに行くのか。多分、私も、この部類と言えようが、現状維持ということは、社会的に許されまい。まずは、鞍替えという考え方が、まずは、安易で良い感じもする。他人の事を考えているゆとりも無いのだが、1つ心配なのは、自覚していない「ITオタク的人材」は、全く不幸な将来が待っているとも思えるので、是非とも、自分はどうなのか、客観的に、分析して、将来を考えるべきと、思うところである。こればかりは、これで良いというソリューションは一概に論じる事も出来ないので、悪しからず(^^;。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 三丁目の夕日は思出のままに

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://the.nerd.jp/blogs/cgi-bin/mt-tb.cgi/2812

リンク用バナ画像

Thank you for visitors:

from 7th, May. 2005

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MY TWITTER

今月のイラスト/ムービー

応援サイト、その他




Visit RenderSan
<-- script type="text/javascript" src="http://swf.mikunavi.net/miku" width=150 height=44 --><-- /script --><-- br / -->
 

このブログ記事について

このページは、Digi Pontaが2006年7月22日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Siggraph2006見学準備(続)」です。

次のブログ記事は「Siggraph2006見学準備(続々)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

マイサイト





Trackback People






注)「Calture」の正しい綴りは、「Culture」です。お間違いないように。