iPODの音質
現在、iPOD nanoと、iPOD videoの2機種を、持っているが、同じヘッドフォンで、同じ曲、同じEQ設定でも、少々、音質が異なるようだ。nonoは、高音よりになっているように聞こえるが、私だけかな。
何とも、インナーヘッドフォンで、小さな音量で、音楽鑑賞が可能となると、思い込んでいたが、そう簡単なことではなかった。まず、インナーヘッドフォンは、まず、アタッチするパッドが、耳の穴にフィットしないと、外音にまぎれて、聴くべき音が、聞こえない。更に、完全にフィットしないと、低音が、ほとんど聞こえないということが判明。色々、試して、現在のところ、スポンジ耳栓タイプのパッドが、もっとも耳の穴にフィットすることが分かった。あと、インナーヘッドフォンの弱点とも言えるが、音量が小さく出来るが、声を出したり、歩行したり、大きく呼吸したりなど、体に伝わる振動が、耳栓をしているのと同じで、聞こえてしまう。
この一方、飛行機などで、耳栓を使うけれど、このインナーヘッドフォンを同じように、耳栓としても使えそうだ。ただ、埃フィルターが、シール式で付いている場合、気圧差で、剥がれて、鼓膜の方へ飛んでこないかなどと、不安もよぎる(^^;。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPODの音質
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://the.nerd.jp/blogs/cgi-bin/mt-tb.cgi/2861