コミック・アイの秘密?
コミックやアニメのキャラクタの目の瞳の形状が、凸形状でなく、凹形状に描かれるものを、比較的、見たりすると思います。これを、コミックのデフォーメションで、3次元的にはあり得ない形状かとも、思いがちですが、3DCGで遊んでいると、そうでもないと感じるてくるでしょう。まあ、知っている方はおられると思いますけど、、、、
凹形状の瞳(任意サンプル) |
3DCGのレンダリング結果(私のキャラ) |
上左写真は、どこぞの同人誌の表紙を任意抽出したもので、瞳の形状が、凹形状となっている。これに対して、右の画像は、私が作った3Dキャラの頭部と自作ツーンシェーダでレンダリングした結果となるが、微妙だが、同様に、瞳の形状が、凹形状になっていることが判る。これは、元の3Dキャラの目の表面形状を、球面の一部として作っていないことと、瞳の形状を縦長の楕円の一部としていることで、特定の向きのビューで、生じると思われる。
昔の大芸術家やシュールリアリズムに中には、超現実でなく、まさにリアルな、写真のモーションブラーを描いたりする作品もある。計算機では、難なく、求まる結果でも、被写体を、肉眼で見て、まさにリアルな被写体を、絵の具で描画すること、まさに、超人的な行為と感心するばかりだ。
今回の瞳の形状は、誰が、最初に描いたのか、誰が気が付いたのか? 不思議で一杯でだね(^^;。
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