Pixar RMS 1.0.1 & RPS 13.5.1(まとめ)

| | トラックバック(0)

MacOSX ppc 10.4.10で、Autodesk Maya 8.5 Complete、Pixar RMS 1.0.1、RPS(Pixar RenderMan Pro Server) 13.5.1の環境で、何かと不具合が発生している。

07101601-ik-5-07101901.1.jpg
ロールシャッハテスト?何に見える?

当方がと直面した不具合と回避方法を、以下、まとめてみよう。。。。


対象不具合回避策
Maya 8.5 Compelete日本語入力モードの状態で、数値入力のフィールドで、キー入力したとたんに、Mayaが、クラッシュ(即死)。必ず、英数モードにしてから文字入力。こまめに、シーンを、保存する。
RMS 1.0.1日本語表示モードで、Mayaのメニューの文字化けが起きる。MacOSXの環境設定で、英語表示の優先度を上げる。このときの問題点として、Adobe Illustratorが、起動しなくなる。
MayaのTOON機能で生成するアウトラインが、オブジェクトのアニメーションについてこない。但し、RfM1.0からの問題だが、Maya TOON機能は、そもそも、現時点、Pixar社のサポート外。例えば、先頭フレームで、アウトラインの線幅のパラメータにキーフレームを付ける。
Displacement mat.として、Surface Shaderを割り当てると、レンダリングができない。RenderMan Displacement Shaderは、Create Render NodeダイアログのMaterialタブのDisplacement matrialのRenderManDisplacementを使って、割り当てる。
RPS 13.5以降のshaderコマンドで、コンパイルしたシェーダとは互換性がない。13.4以前のshaderコマンドで、コンパイルする。
RPS 13.5.1ディスプレースメントマットにファイルを適用すると、レンダリングが、途中で止まり、終わらなくなる。Pixar社から、次のバージョンRPS 13.5.2で対策予定。その間は、簡易的なDisplacement Shader(下記)を自作して、仲介させれば、レンダリングが可能となる。もしくは、RenderManを以前のバーションへ戻す。

以下、簡易Displacement Shader(但し、RenderMan Pro Server 13.4以前のshaderコマンドでコンパイルすること)


/*
    Simple Displacement Shader by Digi Ponta 2007
 */

displacement
dispf (
	float mag = 1.0;
	string fname = "";
) {
	float Cd;
	point d;

	if ( fname != "" )
	{
		d = normalize( N ); 
		Cd = texture ( fname, s, 1-t,"filter",
			"gaussian", "width", 0.25 );
		P -= d * Cd * mag;
		N = calculatenormal(P);
	}
}

知人からの助言としては、特に、ビジネスで使う場合、アップグレードは、最後の手段ってこった。OSも枯れたバージョンが無難ということだ。現時点、問題が起きているのは、Windows VistaやFedora Core(最新版)らしい。特に、Fedora Coreは、OS開発者のための実験OSであり、最新版には、積極的に、不具合があると考えた方が良いだろう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Pixar RMS 1.0.1 & RPS 13.5.1(まとめ)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://the.nerd.jp/blogs/cgi-bin/mt-tb.cgi/3702

リンク用バナ画像

Thank you for visitors:

from 7th, May. 2005

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MY TWITTER

今月のイラスト/ムービー

応援サイト、その他




Visit RenderSan
<-- script type="text/javascript" src="http://swf.mikunavi.net/miku" width=150 height=44 --><-- /script --><-- br / -->
 

このブログ記事について

このページは、Digi Pontaが2007年10月19日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アキバ徘徊」です。

次のブログ記事は「アキバ徘徊」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

マイサイト





Trackback People






注)「Calture」の正しい綴りは、「Culture」です。お間違いないように。