とりあえず、羽っ子
制作ツール(MacOSX版)は、以下です。
- Autodesk Maya 7 Complete
- Pixar RenderMan for Maya
- Adobe AfterEffects 6.5
- Apple Final Cut HD Express (Adobe Premiere for MacOSX 復活懇願)
- Adobe Illustrator CS2
- Adobe Photoshop CS2
また、制作方法を、復習すると、、、、
花吹雪は、ポリゴンで作成した花びら、1枚分の動きを、動画(ラスターデータの連番付きファイル)で、作成しておき、Maya7のパーティクル機能のスプライトへ貼り付けたもの。
膨張する光球は、ポリゴン球体に、自作のエアブラシ風シェーダ(RenderMan)を適用したもの。
羽っ子のレンダリングには、自作のTOONシェーダ(RenderMan)を適用し、エッジ線は、Maya7のTOON機能で生成したもの。また、エッジ線の太さは、ワールド座標系で、3Dモデル同様、一定となるので、カメラからの距離に合わせて、キーフレームを設定して、同じ太さに見えるようにしている。
背景の写真は、過去、撮り集めたものを、利用。BGMは、版権フリーの音楽集(CD)から選定。
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