米国sgiが倒産
私も驚きはないけど。とうとう倒産か。ちなみに、sgi O2の中古ユーザで、買切のIRIXユーザ(OS, C/C++, OpenInventor)である。最後、無償で、最新版をいただけないかな(^^;。あと、消滅するのであれば、全てオープンソースにしていただけると、ハードを持っているわが身としては、かなりうれしい。しかし、これで、旧世紀、ハイエンドの象徴も、終わったという感じだね。お疲れ様でした。
戦略的には、結果論敵には、マシン本体の事業への選択が敗因で、3Dグラフィックス・アクセラレータの技術者は、外に出て、二大陣営を築いている。ただ、これも、コモディティの大爆進で、先は、不透明になってきてるけど。
しかし、日本sgiは、つぶれないとは言え、将来的には、何を扱うのだろうか? 親会社を買収ですか?
そういえば、米国のスパコンメーカとしては、あと、どこが残っているのかしら? ベクトル計算機も、終焉かしら。3Dグラフィックス・アクセラレータが、ピクセルシェーダ系の高速化に、オンボードで、ベクトル演算をサポートしてきても、おかしくないけどね。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 米国sgiが倒産
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://the.nerd.jp/blogs/cgi-bin/mt-tb.cgi/2669