ACM Siggraph 2006 4日目

| | トラックバック(0)

現在、米国8月2日の7:15AM頃、起床。これから、朝食して、会場へ、、、

06080302.jpg
今日、ゲットしたグッツ

★ SK, People,puppets, and Pillows(午前)
(1) Pillow: Interactive Pattern Design for Stuffed Animals
対話型で、3Dモデルのセグメンテーション分けを行うツール。縫いぐるみとしての型紙を作れる。綿を入れていった時に、形状のシミュレーションもできるようだ。実際に、縫いぐるみ作成のプロセスも紹介。

★ Paper, Fluids(午前)
(2) Multiple Interacting Liquids
パーティクルが、レイヤにあるかの高速判定、、、、

アニメーションフェスティバルの場所が、判りにくかった。途中、うろうろ探しているときに、HI氏にあったので、少々、雑談。結局、エレクトロニックシアタとアニメーションフェスティバルのDVD、来年のTシャツを、ゲット。

★ Animation Festival (午前)
10:30PMから、鑑賞。幾つか、技術紹介映像があった。マルチポイントの液晶ダブレットのデモ映像。トレーニング用のジョギングマシンをベースに、歩行者のほぼ全天球のキャプチャ(光環境)で、組み立て式なのがすごい。(13:30PMまで)

昼飯は、コンベンションセンタのイタ飯コーナで、Pasta of the dayのラザニアを食べた。。。。何とも、眠い眠い眠い。

★ SK, Effects Omelette(午後)
(1) Directable Simulation of Stylized Water-Splash Effects in 3D Space
アイスエージ2の事例。水しぶきのトラディショナルな手書きの描画は、物理的に、正しくない。アイスエージ2の水しぶき映像が引用。帯にアニメーション付けして、その帯をベースに、水しぶきのアニメーションが付けるような手法。垂直の板に貼るのは数年前に見たように思うが、実用状の改善に近い。

(2) Cartoon Motion Blur for 3D Animation
マダガスカルの事例。漫画風のブラーの表現(腕がたくさんに見えるなど含む)。

★ SK, Paint & Produce(午後)
(3) A Dynamic Drawing Algorithm for Interactive Painterly Rendering
筆タッチ風にレンダリングする手法。

(4) Non-Realistic Expressive Modeling
3Dコラージュの手法。果物や野菜など物の組み合わせで形状を再構成する。

★ SK, Dangerous Display(午後)
どうも、危険な香りがしなかったので、退散で、展示会をぶらぶら。

★ RenderMan User Group Meeting(夜)
新製品発表としては、RfM 2, RfM pro, RTA 7, PrederMan Studio 1かしら。RfM2は、Maya8対応。RfM Proは、RIBファイルの出力機能がついたものだ。RIBファイルの出力機能は欲しい機能だ。乗り換えアップグレード価格が気になる。RATとの違いは、RATが、slime志向である一方、RfMは、あくまで、Maya互換ということだ。まあ、どれも、発売は、年末らしい。
今回のノベリティ・グッツは、Carsの帽子と、Walking Podの灰色版でした。

06080201.jpg
開催挨拶
06080202.jpg
今回のノベルティ・グッツ

★ Siggraph 2006 リセプション(夜)
今年は、ボストンのワールドトレディングセンタが会場。食べ物は、ソーセージ、フライ、パスタ、中華ビーフン、中華焼き飯、前菜などなどでした。ここ数回、チェットを無駄にしたので、今回は、ホテルの近くでもあるので、参加。でも、今回、知り合いには、会わなかったね。人も多くて、よく判らなかったけど。

06080203.jpg
会場入口
06080204.jpg
会場様子

さて、SIggraph 2006も、明日が最終日。今年は、久しぶりに、Non-Photo系のセッションが、明日、あるので、楽しみにしている。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ACM Siggraph 2006 4日目

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://the.nerd.jp/blogs/cgi-bin/mt-tb.cgi/2830

リンク用バナ画像

Thank you for visitors:

from 7th, May. 2005

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MY TWITTER

今月のイラスト/ムービー

応援サイト、その他




Visit RenderSan
<-- script type="text/javascript" src="http://swf.mikunavi.net/miku" width=150 height=44 --><-- /script --><-- br / -->
 

このブログ記事について

このページは、Digi Pontaが2006年8月 2日 20:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「特許の活用と言っても」です。

次のブログ記事は「ACM Siggraph 2006 5日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

マイサイト





Trackback People






注)「Calture」の正しい綴りは、「Culture」です。お間違いないように。