情報が人格を持つとき

| | トラックバック(0)

最近、気になってきたが、、、、

インターネットの掲示板への投稿を見ていると、投稿者本人が経験したことでもないのに、あたかも、経験者のような内容の記事を投稿したり、投稿に応えたりする類がいるのだが、このようなことが、何故起こるのか。非常に、興味深い。彼らの記事には、インターネット上の別の情報ソースを参考にしていると思われるが、全くの嘘という訳ではない。客観視しすると、まるで、ある情報のまとまりが、人格を手に入れて、情報ソースとして再構成されているとも、見られないことはない。コミック「攻殻機動隊」の世界観も超えそうだ。でも、ステレオ効果が、都合の良い人格に起きたときに、発生する現象かも知れない。
リアルの世界でも、彼らは、同じような行動をとるのかどうかが、最大の問題だろう。リアル世界でも、見栄を切る、はったり、ほらを吹くなどと、リアル世界にない現象でもないのだが、日常的に、自覚も無く、行われる。何にしても、本人のリアルとのギャップは、少なからず、広がっていくはずだし、矛盾も大きくなるが、余りにもおおきくなると、心身症や精神障害へとなっていく可能性もあるように感じる。
周りの人間は、気が付いたときに、まず、やめさせることだ。前例から考えると、本人の自覚は希薄となっていると思われるので、聴いた話は、聴いたということ、発言への責任(リスク)を自覚させることが、肝心だと思う。他人の業績を、自分の業績とも言いかねない。あと、今は、身の回りにはいないなどと思っていても、その内、他人事ではいられないだろう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 情報が人格を持つとき

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://the.nerd.jp/blogs/cgi-bin/mt-tb.cgi/3377

リンク用バナ画像

Thank you for visitors:

from 7th, May. 2005

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MY TWITTER

今月のイラスト/ムービー

応援サイト、その他




Visit RenderSan
<-- script type="text/javascript" src="http://swf.mikunavi.net/miku" width=150 height=44 --><-- /script --><-- br / -->
 

このブログ記事について

このページは、Digi Pontaが2007年5月 1日 08:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DD「涼宮ハルヒ」着せ替え(プロト)」です。

次のブログ記事は「新丸ビル見学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

マイサイト





Trackback People






注)「Calture」の正しい綴りは、「Culture」です。お間違いないように。