ACM Siggraph2007 最終日(8月9日)

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5日目(最終日)の見学メモです。

【米国8月9日】

# 今日、最終日。Image-based rendering の論文セッションを聴講予定
# だったが、朝、知人から、「Oh, Rats!」のことを聞き、気が変わって、
# 聴講。しかし、疲れてきたのか、以下、コメントも雑になった。

★ Sketches「Oh, Rats!」

(1) Chop It Up!: Animation-Driven Modeling, Simulation, and Shading in the Kitchen
包丁で物を切る(chop)。包丁の刃の位置(手前、刃先、間)をパラメータ。ぶつ切り? シミュレーションと変形。コリジョン。Mayaのプラグイン。刃のラインの軌跡をポリゴンで生成して、、、

(2) Virtual Tailoring for "Ratatouille": Clothing the Fattest Man in the World
キャラの衣服(コックの服)の型紙から起こす。体の姿勢に合わせて、変形。

(3) Articulating The Appeal
レミー(ネズミ)の顔の表情。

(4) 500 Million and Counting: Hair Rendering on "Ratatouille"
ネズミの毛皮。カーブ数を、96mから19mまで削減?。使用メモリも、2GB強まで、削減。1000匹のネズミでは、メッシュのコピーも使う。しかし、96mって、9600万本のことだよね(^^;。

(5) Fast, Soft Reflections Using Radiance Caches
レイトレーシングで、ワイン、、、光の跳ね返りは、5回で十分。

(6) Effective Toon-Style Rendering Control Using Scalar Fields
本のイラストのアニメーション。アルファのエッッジ検出と、、、Gバッファ、、、TOONシェーダ。これは、イラストが、普通に動いて見える(^^;。

★ Sketches「Drat, More Rats!」

(1) Acting With Contact: Interactive Cartoon Collision & Response
カツーン(ネズミ)と、物体のコリジョンと変形。ウエイトマップも利用。床とのコリジョンと、自分の手とのコリジョン。1600強のシーン?

(2) Rivers of Rodents: An Animation-Centric Crowds Pipeline for "Ratatouille"

ネズミの群衆。マッシブ。ポジティブアクセアラレーション、ネガティブアクセラレーション。

(3) Extracting and Parametrizing Temporally Coherent Surfaces From Particles

ネズミからみたら、ビックスプラッシュ。

★ 展示会

Pixarブースで、レミーのコック帽をかぶったウォーキング・ティーポットをゲット。13:00PMからの配布の噂で、12:00pmには、列が出来始めていた。1時間弱並んで、ゲット。

★ Sketches「Looking Good」

(1) Anime Perspective

消失点の追加。アニメパースペクティブ。無限の彼方へ進んで行くようなシーンを作る。正しい計算では、消失点までにたどり着く時間は、無限なので、普通には、作れない。Mayaのプラグイン。ポケモンムービー2007の時計塔に適用。アニメカメラシェーダ。

感想: カメラのポジションを変更したときに、消失点の移動は、どうするのかと疑問がわいた。

(2) Data-Driven Efficient Production of Cartoon Character Animation

アニメ「銀河鉄道管理局」のキャラの3Dモデル。手書きと、3DCGの差異比較。音声から顔モーションを、自動生成。モーションキャプチャデータも使う? 何とも、冒険。MoCaToon 2.0というツールとして開発しているらしい。

感想: 自動計算された影は、今ひとつ、違和感がある。影の色合いの問題だけか、動きに問題があるのかどうか?

(3) Sketching Curves With Immediate Feedback

Adobe Illustrator CS ? 、特製アプリ? ベジエ曲線を、手書き入力、、、マウスからの点列を使って、フィットするように、ベジエ曲線化。。。最小自乗法? 距離の限界? 計算しないで?。ベクター距離マップ(グラディエーションマップ)を仲介して、距離を求める?

★ 展示会

15:00からのPixarの日本語デモを見学。講演者2名、何か、あがっていたようで、新人(日本語のしゃべれるアジア人)のプレゼンも、少々、手つきが怪しい感じだったが、まあ、良しとしよう。

★ 夕食

近場で、ホテルの隣のシーフードレストランで、フィッシュ&チップ、7シーフードスープとビールを注文。

# あとは、部屋で、まったりして、帰り支度だ。
# 今回、行きの飛行機て、扇子を紛失、iPODのヘッドフォンのイヤーパッド
# の片方が紛失。過去、サンディエゴの時も、何かテロ騒ぎだったかで、荷物
# チェックが厳しかったようで、鞄(ハードケース)の1つが、破損。
# 色々、壊れているので、帰国まで、気をつけよう。
# あと、今回、着いてから、左目が赤くなって、まだ直らない、帰国後、
# 眼科へ行かなければ(;_;。

今回で、計10回目のシーグラフ見学になった。この間、主に、リアルタイムレンダリングが大分、進歩したと感じている。

以上

# しかし、自宅のルータの動作不良になって、ブログに投稿できなく
# なったので、なんとも、ストレスがたまる一週間でした。

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このページは、Digi Pontaが2007年8月 9日 18:21に書いたブログ記事です。

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