Siggraph2013の最近のブログ記事

無事、帰国しました。現在、帰路のスカイライナー車内。

今日5日目最終日の聴講日程は下記です。

  • 朝食
  • 展示会、Studio (猫耳を提供したブースへ出来を確認。なかなかいい感じだった)
  • Talks: Complete Fabrication 10:45 -11:45 am 3Dプリンタでの成形の作業行程などを紹介
  • Technical Papers: Surface Modeling10:45 -11:45 am 
  • 昼食
  • Production Session: Scare School 101: The Making of Disney•Pixar’s “Monsters University” 12:45-2:15 pm
  • Panel: The State of the Visual Effects Industry 2-3:30 pm 色々な課題を挙げて、Union制に戻すのもありとかのソリューション候補などの説明などなど
  • Technical Papers: 3D Printing2-3:30 pm 3Dプリンタで出力する際の弱い部位の検出など
  • 夕食(10年強ぶりの知人を含め知人達と昼食)
以上、明日は、帰国の途につきます。

もうSiggraphも後半になりました。今日3日目(中日)の聴講イベントは、下記になりました。

  • 朝食
  • Talks: Put That in Your Pipe! 9-10:30 am
    • "TidScene: Pixar's Pipeline Backplane", Arun RaoPixarはBackPlaneをKatana(統合ビューみたいなもの?)でTDのチェック)
    • "Lurch!: Interactive Rendering Pipeline Automation", Alexander Kolliopoulos (モンスターインクで採用の自動化関係かな?)
    • ReviewTool: A Database-Driven Visual Effects Editing Application, Damien Fagnou, Christopher Cameron, Adam Valdez なんかDBとの関係が不明な感じ。moving-picture.com(MPC)
    • Pronto: Scheduling the un-schedulable Hannes Ricklefs (MPC) パイプライン管理ソフト(ヒューマンリソース管理、工程管理)の紹介
  • SIGGRAPH Mobile Demonstration (今回、AR使ったスマホアプリが多数)
  • Studio Projects: Romibo Robot Project のコーナで、説明員の女性の説明を聞きつつ、なんか大きさと良いフィットしそうなので、スペアの猫耳アクセサリを、提供しました。
  • 昼食
  • BOF: Augmented and Mixed Reality 11:30 am - 1 pm (Web3Dでの標準化の話がメインだったので、パス)
  • Animation Festival Daytime Selecys (ちょっと観た)
  • Production Session: OLM Digital Presents the Anime Spirit: From Pokemon, Pac-man to Live Action Filmes 2 - 3:30 pm 久しぶりに、安生さん出演(2Dから3Dの変換のツール紹介)。パックマンのアニメ制作のパイプラインとかも紹介(時差の扱いはとの質問あった)。
  • Technical Papers: Artistic Rendering & Stylization 3:45 - 5:35 pm
    • SýkoraRealBrush: Painting with Examples of Physical Media, Jingwan Lu, Connelly Barnes, Stephen DiVerdi, Adam Finkelstein
    • Depicting Stylized Materials with Vector Shade Trees
      Jorge Lopez-Moreno, Stefan Popov, Adrien Bousseau, Maneesh Agrawala, George Drettakis
    • Stylizing Animation By Example.Pierre Bénard, Forrester Cole, Michael Kass, Igor Mordatch, James Hegarty, Martin Sebastian Senn, Kurt Fleischer, Davide Pesare, Katherine Breeden
    • Opacity Optimization for 3D Line Fields. Tobias Günther, Christian Rössl, Holger Theisel
  • Technical Papers: Structures, Faces & Building
    • Sketch2Scene: Sketch–based Co–retrieval and Co–placement of 3D Models, Kun Xu, Kang Chen, Hongbo Fu, Wei-Lun Sun, Shi-Min Hu
  • RenderMan User Meeting (6:30 pm - ) 夕食兼用

今回、ホビーマイコンを使った展示は、あまり眼につかない(*´д`*)〜з。 Arduino Duo/DUE/Pro mini, enbedで1件ずつ。

こんな感じ。

今日3日目(中日)の聴講イベントは、下記になりました。

  • 朝食
  • 展示会 9:30 am - (初日) キャノンが、HMDで、出展していた。これは、IVRで出展していた物と同じ。エプソンは、シースルーのHMDを出展。
    • Pixarブースで知人の発表 10:00 – 10:45 Exploring RenderMan 18 (Japanese Language Demo)  –日本語 Ichiro Tanaka – IndyZone, Japan
  • 来年のSIggraph2014のTシャツを買った。
  • Art Papers: Hybrid Media, Contemporary Practice 10:45 am - 12:15 pm 後半ちょっとだけ聴けた
  • 昼食
  • Technical Papers: Shape Analysis 2 - 3:30 pm 同じ部品分割ができるグループとしてCo-hierarchyによる分類。でフォーメーションテンプレートを用意して変形範囲を決めて、分類の基準にする。全体的に、形状の分類方法の論文だった。
  • 安生さんと、バッタリあった
  • Production Sessions: Industrial Light and Magic Presents: The Visual Effects of "Start Trek into Darkness" 3:45 - 5:15 pm 
  • Autodesk User Meeting 18:00 pm - (夕食兼用) 行きは会場まで歩いたが、4ブロックで、45分もかかった(^_^;) 知人達と3人で歩いていったが、不評?だった(^_^;) 今回、会場(広い)に、入場列は出来てなかったので、救われた。帰りは、タクシで、直ぐついたが、4ブロックで、40ドルとか、高い(^_^;)。 タクシ代、割り勘でも良かったが、言い出すタイミングを逸して、すみません(^_^;)

こんな感じ。

今日2日目のイベントは、下記となりました。

  • ホテルの無線LANがつながらないので、ヒルトンのスタバで、朝食。
  • コンベンションセンタのカフェエリアで座って、コーヒー飲みながらMBPを開いていたら、隣の座った外国人女性から、ピンク色のキーボードカバーをみて、私その色が好きよとか話かけられた。GR-SAKURAの宣伝してみた(^_^;)
  • Talks: A Cloud of Shadows Monday, 22 July, 9-10:30 am GPUでシャドウマップから計算される陰のシルエットにでるノイズ・エラーを除去する方法が印象的。
  • Keynote Session: the Academy of Motion Picture Arts and Science Marc Davis Lecture Series: Giants’ First Steps  11:30 am-1 pm (モデレータ: Randy Haberkamp, パネリスト: Ron, Pete, Eric, Kevin, Mike, Chris, Heny, David, Kirk) http://s2013.siggraph.org/attendees/keynote-session
  • 昼食 マカロニ&ミートボール
  • Production Session: Storytelling Through Stereography Industry Panel Monday, 22 July, 2-3:30 pm こっちも、すごい面々が勢揃い
  • Technical Papers: Computational Light Capture Monday, 22 July, 3:45-5:35 pm
  • Technical Papers: Line Drawing Monday, 22 July, 3:45-5:55 pm
  • Geek Bar へいれつ聴講
  • Computer Animation Festival: Electronic Theater 6-8 pm 今年は、入口で、ポップコーンくれた。
  • Networking Dessert Reception 8-10 pm (夕食兼用) 今年は、しょっぱいものが、若干増えました。しかし、野外会場で、照明がすくなくて、暗い、何がおいてあるのか、見えん(^_^;)

今日も盛りだくさん。

今年は、米国アナハイムのコンベンションセンタで開催です。今日初日のイベントは下記となりました。

  • ホテルで朝食
  • レジストレーション/マーチャンダイズピックアップ
  • Course: Mobile Game Creation for Everyone Sunday, 21 July, 9 am-12:15 pm (頭1時間ぐらい) OSSの紹介だった。
  • Production Session: The Making of Pixar’s “The Blue Umbrella” Sunday, 21 July, 10:45 am-12:15 pm
  • 元H社のK氏とバッタリあった〜 一緒に昼食
  • “Epic” Tale Sunday, 21 July, 2-3:30 pm
  • Emerging Technologies: New-Eye Light Field Dispalys, NVIDIAがなかなかコロンブスのたまご。視力によらず観れるスリムなHMDというべきか。これで自動フォーカスの老眼鏡も作れんかな(^_^;)
  • Production Session: The Open Source Swimming Hole; C’mon In The Water’s Fine^h^h^h^h Murky Sunday, 21 July, 2-3:30 pm (後半)
  • Studio WOrkshop: Make Mobile Apps Quickly Sunday, 21 July, 3:45-5:15 pm
  • Technical Papers  Fast Forward Sunday, 21 July, 6-8 pm
  • Y氏達と夕食
割と盛りだくさんでした。
米国アナハイムのホテル(the Anabella Hotel)に、無事、到着。ロス空港からアナハイムまでは、知人のY氏達と計3名でタクシ相乗り。タクシ代は、チップ別で、100ドル強。アナハイムに到着すると、雨がぱらぱらと降ってきた(^_^;)。
ホテルの無線LAN環境が、つながりにくいことが判明。


リンク用バナ画像

Thank you for visitors:

from 7th, May. 2005

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MY TWITTER

今月のイラスト/ムービー

応援サイト、その他




Visit RenderSan
<-- script type="text/javascript" src="http://swf.mikunavi.net/miku" width=150 height=44 --><-- /script --><-- br / -->
 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちSiggraph2013カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはSiggraph2012です。

次のカテゴリはシーグラフ東京です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Siggraph2013: 月別アーカイブ

Powered by Movable Type 4.01

マイサイト





Trackback People






注)「Calture」の正しい綴りは、「Culture」です。お間違いないように。