プログラミングの最近のブログ記事

すぐ、忘れてしまうので、Javaサンプルソース(周期処理付)をここに、置いときます。

 

年賀状作成用に、Adobe Photoshop CS2のプラグインを作ろうとしたら、どうも、 MacOSX10.4での不具合らしいが、以下3件のリンクエラーが出て、リンクができない。

Link Error : Reference from dylib CarbonCore(02AA1A00)[ProjectBuilderMasterObjectFile.o] to symbol '_task_name_for_pid' from dylib libSystem(0058010A)[?] not resolved Project: multiplexer.mcp, Target: Mach-O Debug

Link Error : Reference from dylib CarbonCore(02AA1A00)[ProjectBuilderMasterObjectFile.o] to symbol '_acl_copy_int_native' from dylib libSystem(0058010A)[?] not resolved Project: multiplexer.mcp, Target: Mach-O Debug

Link Error : Reference from dylib CarbonCore(02AA1A00)[ProjectBuilderMasterObjectFile.o] to symbol '_acl_copy_ext_native' from dylib libSystem(0058010A)[?] not resolved Project: multiplexer.mcp, Target: Mach-O Debug

どなたか、対策方法を、ご存じないでしょうか? はたまた、MacOSXを、10.3までグレー ドするしかないのかしら?

なんか、間に合わなくなりそうだから、sgi O2で作るかどうか。

今日、アプリに引き続いて、Adobe SDKなどダウンロードしてインストールしたところ、コンパイラは、Metrowerks CodeWarrior 9.2が必要とか。私が持ってるのは、8.3Jだった。でも、国内では、デスクトップ版は、販売もサポートも、昨年、終了しているので、アップグレードもできないと、インターネットで、Metrowerksのホームページをみると、MacOSX版は、まだ、販売していた。$99で、オンライン購入。でも、バージョンが、一世代新しくなっているのが気になる。

会社帰り、コンビニで、ASNデベロッパープログラムのBASICメンバーシップ契約更新の代金を、振り込んだ。これで、あと、1年継続。しかし、今まで作ったプラグインを、最新版へポーティングしないと(^^;。

ASN_Member.gif
これはメンバのロゴ

ちなみに、これは、趣味のためで、個人で契約でーす。お間違えないようにね。あと、MSDNの更新は、実質、値上がっているので、あきらめた。

以前に、実験用に作ったプログラムを改造したところ、何か、動作不良発生。改造したところを、目を皿のようにして、チェックしても、変なところは見当たらず。。。結局、今まで、動いていた方が、偶然、巧く行っていたことが、判明。過去の経験も、まずは、全て疑う姿勢が、重要だと、実感しました。現時点、C言語で、1万行超えた規模になっていまいました。なんか、デバックしようとすると、全部、自分でコーディングしたとは言え、私の記憶容量不足も実感だね(^^;。
話は変わるけど、最近の耐震強度偽装事件からも、購買者に至っては、人生がかかっているので、全て疑う姿勢が、重要だと感じるところもあるよね。

2001年に、初めて、ドコモ向け携帯電話のiアプリを、自作して以来、今年で既に、4年も経ってしまった。基本的には、Java言語でのプログラムであるが、携帯電話特有の機能を、追加的なライブラリを付けることで対応している。2004年には、パズルゲームのボーダフォンのVアプリへの移植も試みたが、3G対応端末では、互換性がないということにショックを受け、早々に、ボーダフォンの解約した。Auにおいては、BREW言語でプログラムを作らねばならない。この時期、Au向けのBREW解説書も出てきたが、そのシンタクスのつまらなさにショックを受け、到底、何か作ろうという動機も起きなかった。また、現時点、Symbian OS搭載の携帯電話アプリの開発は、Javaか、C++が選べると聞く。
そもそも、キャリヤや端末の違いがあっても、横断的に動作するようなモバイルアプリの実現を可能とする気は無かったのかということへの失望であろうか。何故、Javaが最初に、選ばれたのか、全く持って、気が知れない。現在に至っては、どこも社も、Javaから撤退という噂も聞く。iアプリからVアプリへの移植を行った際、キャリヤや端末に特有の機能を使っていない15パズルの移植では、イベント名の差異などの修正で、ほとんどのJavaのソースコードは流用出来たことを、考えれば、同じバイナリが動作するようなこともありえないことではない。
結局は、端末を動作させるOS機能を、コスト的に、個別に開発したくないというのが本音かもしれないが、どのキャリヤもどの端末も、同じOSで動作するようなことになると、PC同様に、ワームやウィルスに、利用者が苦しむことも明らかだろうに。価格の低価格化は、ユーザの希望するところかもしれないが、必要な堅牢性を取り崩してまで、安くされても、全く以って困ることだ。

MSDNの配布物の中に、新MSDNサブスクリプションの紹介パンフが入っていた。プロの更新は、9万円強で、変わらないようだが、優待パックで、6万円強の時代が、懐かしい(;_;)。

CodeWarriorが販売終了!

|

来そうな気はしていたけど、とうとう。。。

リンク用バナ画像

Thank you for visitors:

from 7th, May. 2005

2014年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

MY TWITTER

今月のイラスト/ムービー

応援サイト、その他




Visit RenderSan
<-- script type="text/javascript" src="http://swf.mikunavi.net/miku" width=150 height=44 --><-- /script --><-- br / -->
 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちプログラミングカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはDIYです。

次のカテゴリは玄人箱です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

マイサイト





Trackback People






注)「Calture」の正しい綴りは、「Culture」です。お間違いないように。