Siggraph2005の最近のブログ記事

Siggraph2005で配布予定だったfull conference dvd-romが、やっと、今日、届いた。この数日間、夕方、留守録にすぐ切れた電話が、何回も入っていたのは、このせいかな。今日は、単に、ポストに放り込んだあったらしい。訳の分からない運送会社もあったものだ。

05101801.jpg

今月のクレジット支払(今日)で、Siggraph2005の見学費用の全額を支払い完了。毎年、自費で、Siggraph2005見学は、1週間の生活費と土産代込みで、大体、40万円強、かかっているかな。ここ2年間、米国ロスだったので、来年は、JALマイレージの残高が、クーポン引き換えに満たない。これは、航空会社を切り替えるチャンスで、絶対額で、もっと安いところにしよう。どこが良いかしら。

acm Transactions on Graphics, July 2005 Volume 24 Number 3, Proceedings of ACM SIGGRAPH 2005を、ざっと、目を通してみました。大分、今年も、厚いのですが、下記の3件、発表を聞き逃して、中身は、どんなだったかなどと、少々、残念に感じました。初日に、頑張って、Proceedingsも、目を通せばよかった(;_;。

  • "CrossY: A crossing-based drawing application", Geoge Apitz et al, p.930
  • "Resolution Independent Curve Rendering using Programmable Graphics Hardware", Charles Loop and Jim Blinn, p.1000
  • "As-Rigid-As-Possible Shape Manipulation", Takeo Igarashi, Tomer Mosovich and John F. Hughes, p.1134

今日、台風も来ようとしているなか、シーグラフ東京 第 36 回セミナー「SIGGRAPH 2005報告会」 を聴講してきました。会場は、いつものCG-ARTS協会の会議室で、満席と、盛況でした。

05082501.jpg
西田先生

【余談】
あんと、Pixarユーザ会以外で、Pixarブースでも、Walking Podを配っていたとは。ブースで配っていたのは、金色で、持ってない(^^;。 ゲットできなくて、何とも、残念。

時差ぼけが、今になって、、、何とも、ぼーっとして、めまいがするような、気分も悪い。。。こういうときは、酒でも飲んで、ぱっと寝てしまうのが良いのかしら???

かなりチャレンジングであるが、海外(米国)から、自宅サイトまでの接続を、試してみました。先週、米国ロスで催されたイベントSiggraph2005の見学(自費旅行)に行った際に、ついでに、色々、ブログサーバ周りで、以下、試しました。現地からのインターネット・アクセスは、Apple PowerBook G4/12インチ)から行いました。ちなみに、この期間、かなりのパワーユーザや出展者が、ダウンタウン中に集まっているので、pingの往復時間は、時間帯や場所によって、数十msから800msまでと幅広く変動していたようで、スループットの方は、不明ですが、それなりに低くなっていたと思われます。。。が、これも、現実的な利用環境のひとつと考えても良いでしょうね。

無事、帰国

| | トラックバック(0)

無事、帰国。

米国8月5日9:00頃、チェック・アウトして、タクシーに乗り、ロスの国際空港へ。着いてみると、出発が45分遅れで、到着は変わらないとか言われたが、暇つぶしをどうするか。お土産でも、ぶっしょくしよう。今月、金欠は必死(^^; しかし、帽子の付いているメモは、ギャルゲーのエンディングにでも、出てきそうだね(^^;

05080602.jpg
変わったオブジェ
05080603.jpg
可愛いメモ帳、発見

米国8月4日(最終日)の聴講メモです。

■ 買い物
会場のSiggraphストアで、来年のTシャツをゲット。

05080402.jpg

■ Breakfast
会場で、同じく、ベーグル、クリームチーズ、オレンジ、コーヒーでした。

さて、今日は、、、

Siggraph2005(4日目)

| | トラックバック(0)

米国8月3日の聴講メモです。

05080301.jpg
会場前の宣伝バス
05080302.jpg
来年のSiggraph2006ピン

■ Breakfast
会場の飲食コーナで、ベーグル、クリームチーズ、オレンジ、コーヒー。

今日は、、、

Siggraph2005(3日目)

| | トラックバック(0)

米国8月2日、今日の聴講予定です。今日は、目覚時計の設定忘れで、起きたのは、7:57でした。急いで、シャトルバスにに乗り込み、会場には、8:30ぎりぎり、到着。

■ Breakfast
会場の飲食コーナで、ベーグル、クリームチーズ、コヒー、ミネラルウォータを買って、Hall Bへ。飲食コーナでは、Yu氏に会った。あと、ネットワークのトラフィックが軽い時は、VPN接続で、MSターミナルサーバの利用も出来ることが判明したが、ほとんどの時間帯で、利用できない。また、トラフィックが重たい時は、VPN接続もままならないようだ。最後の砦は、SSLのようだ。このブログサーバも、渡米前に、SSL対応にしておいたのが、正解だったね。

さて、今日は、、、

Siggraph2005(2日目)

| | トラックバック(0)

米国8月1日(2日目)の見学メモです。今日、7:30のシャトルバスで、会場へ行きました。

■ Breakfast
★会場で、マフィン、オレンジ、ホットコヒー(スターバックス)。

さて、次はと、、、

Siggraph2005(1日目)

| | トラックバック(0)

米国7月31日の見学メモです。しかし、昨日と違って、ネットワークは、かなり重たいようだ。リモートデスクトップは時たまハングしたので、使わずに、VPNのみ利用することにした。

■ Emerging Technologies Panel(8:30〜10;15)
★ Spore 1.1
★ Mirror_SPACE
★ Ecce Homology
★ Exhale: (breath between bodies)

感想)上記4件、発表があって、そのうち、「Mirror_SPACE」が、風変わりで、面白く感じた。人を、可視光と赤外のカメラで、リアルタイムキャプイチャし、その結果から、得体の知れない立体のグラフ?に変換してアバターとするようだ。人類のリアルの感性とは別に、美しさが定義される予感もする(^^;

■ Art Gallery, Emerging Technologies
「Mirror_SPACE」の実物を探したが、見つからず。ここで、U氏にあった。明日、もう一度、探してみよう。

05073101.jpg
上写真:ArtGallery入口
05073102.jpg上写真:会場での昼飯(去年、寿司は無かった)

今、米国7月30日17:00です。無事、米国ロスに到着。知人の、U氏と同じ飛行機だった。ダウンタウンまで、タクシーで向かったが、13:00頃で、フリーウェイからダウンタウンの出口のところから、少々、渋滞していた。とりあえず、ホテル(Westin Bonabenture)で、軽く、昼食を取って、チェックインし、荷物を置き、今、コンベンションセンタにいる。配布物の受け取りが、18:00からなので、少々、この記事を書いて、暇つぶし。あと、ショックなことに、どうも携帯電話(FOMAカード)が使えない状況になっている。何か、国内で、設定し忘れたような気がする(^^; とりあえず、連絡は、電子メールで行おう。ホテルのインターネット接続は、無線LANでなく、モジュールケーブルで、Wayport Digital Media Centerのものです。

05073004.jpg
ホテル外観
05073005.jpg
Xゲームズの会場
05080601.jpg
ホテルの部屋

シャトルバスが走るまで時間が空いていたので、ホテルから会場まで歩いていった。会場横の広場では、Xゲームズなるスケボーの大会の会場設営がなされていた。大会は、8月4日からだそうだ。

05073006.jpg

コンベンションセンタ(会場)、左上の浮遊物は、気球船だよ

05073007.jpg

Xウィングのオブジェ

今年は、スターウォーズの完結の年だけあって、ジョージルーカスの基調講演など企画されている。会場に行って配布物を受け取る際、フルカンファレンスDVDは、後送ということでした。本当に、送られてくるか、不安もある。夜は、インディゾーンの知人の方々と、リトル東京で、夕食(韓国風ヤキニク)を共にした。

今、成田空港

| | トラックバック(0)

午前中、早めに、京成上野駅のコインロッカに、荷物を預けて、2時間ばかり、アキバを徘徊。「とらのあな」で、200個限定の「トラヤキ」なるものを、店頭販売していたので、萌箱仕様で、6個、購入(下写真2枚)。飛行機の中の間食にしよう(^^。しかし、今日は、午前中だというのに、なんという暑さだ。

05073001.jpg
萌箱(外見)
05073002.jpg
萌箱中身の「トラヤキ達」

今は、成田空港の出国ロビーのAirport−NARITA無線LANサービスから、ドコモMZONEローミング経由、SSLを使って、ブログに記事を入力している。接続料金は、多分、1日分で、500円の課金が、MZONE経由払いとなる。さっき、試したのだが、VPN経由で、自宅サイトのMSターミナルサーバへの接続が巧く行かなかった。何か、フィルターがかかっているのか? はたまた、大分、遅いのかも。 あと、数分毎に、ログオフのポップアップダイアログが、最前面に、強制的に出てきて、なんとも、うっとおしいことだ。落ち着いて、テキスト入力が出来ないので、どうにかして欲しい。飛行機は、2時間後、出発のなので、もうそろそろ出国手続きにはいろう。

05073003.jpg

明日、渡米

| | トラックバック(0)

明日、Siggraph2005見学に、成田空港から、渡米! これから、手荷物の荷造りをせねば(^^;

リンク用バナ画像

Thank you for visitors:

from 7th, May. 2005

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MY TWITTER

今月のイラスト/ムービー

応援サイト、その他




Visit RenderSan
<-- script type="text/javascript" src="http://swf.mikunavi.net/miku" width=150 height=44 --><-- /script --><-- br / -->
 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちSiggraph2005カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはSiggraph Asia 2009です。

次のカテゴリはSiggraph2006です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01

マイサイト





Trackback People






注)「Calture」の正しい綴りは、「Culture」です。お間違いないように。